『半歩だけ、その先へ』ジェンダーフリー・内外美をテーマにしたアイテムを提案しています。

ローズウォーターとは?~ローズウオーターを徹底解明~

クレオパトラ

こんにちは、管理人のYukarinkoと申します^^

 

今回はローズウォーターとは何ぞや?をテーマにお話していきたいと思います。

 

よろしくお願いします(^_-)

ローズウォーターの成分

ローズウォーターはその名の通りズバリ、バラの水。

 

正確には薔薇の蒸留液のことをローズウォーターと呼ばれています。
薔薇の花

蒸留されたバラは蒸留水とオイルに分けられます。

 

オイルから分けられた後に残る純粋な水分をいわゆるローズウォータといいます。

 

ですから上質なローズウォーターというか、本物のローズウォーターはまじりっけなしに

 

バラの天然成分が溶け込んでいる水なわけです。

 

バラはもともとハーブとして古代から親しまれてきた花なので殺菌効果があります。

 

だから日焼け後の肌に塗ったり、赤ちゃんのおむつかぶれにつかったりなど、なんにでも利用できて重宝されてきました^^

 

薔薇の香りには女子力をUPさせる力がある!

これには科学的な根拠があるらしく

 

バラの香りには女性に必要な成分が含まれているとのこと。

 

・ティーローズエレメント 安眠・鎮静・美肌
・ネロール 女性ホルモン分泌を促進、皮膚弾力回復
・ゲラニオール 皮膚弾力回復、不安抑制

 

薔薇の効果ってすごいと思いませんか!

 

あの絶世の美女クレオパトラも薔薇の効能を利用していました。

 

バラの効果・効能についてはこちらで詳しく説明していますのでよければどうぞ。

関連記事

 こんにちは、yukarinkoです(^_-) 今回はローズウォーターの効能・効果をテーマにお話していきたいと思います。 よろしくお願いします(^_-)使って[…]

薔薇の花

 

ローズウォーターの利用方法

良質なローズウォーターは天然成分だけでつくられていますから、とにかくなんにでも使えるのが特長です。

 

icon-point1-1-r 化粧水として利用する

ローズウォーターは抗菌・殺菌作用のほかに、保湿・美肌成分がたっぷりと入っています。

 

そしてなんといっても香料・防腐剤が入っていないので、どんな肌の方にもあう可能性が高いのです。

 

先ほど話した通り安心して使えるので

 

赤ちゃんや子どもといっしょにつかっていたりする方もいるようです。

 

わたしはお風呂上がりに全身につけたり、朝は髪の毛の寝癖なおしに使ったりしています。

 

化粧をするときは化粧水を振り掛ける前に、ローズウォーターで肌を整える感じですね。

 

基本的に人工的なギラギラした香りではなく、ふんわり優しい香りなのでなんにでもふりかけちゃってます。

 

icon-point1-2-r ヘアースプレーとして利用する
朝の寝癖なおしや髪の毛を洗った後ドライヤーにつけたり、乾いた後いい匂いがします。

 

icon-point1-3-r 日焼けの後の火照りを鎮める
肌をやさしく冷やしてくれます。

またバラには殺菌作用や性浄作用もあるので、赤ちゃんのおむつかぶれや脇の下の汗にもいいですよ。

 

icon-point1-4-r 目の疲れを癒す
パソコンのやりすぎなど目が疲れたときには、ローズウォーターをしみこませたコットンをまぶたにのせると疲れがとれて、バラの香りでリラックスもできます。

 

花粉症で目がかゆくなっているときも効果的だそうですね。

 

icon-point1-5-r ストレス解消
バラの香りにはリラックス効果があるので、お風呂上りはとにかくローズウォータを顔から首筋、デコルテ、手足に吹きかけて使っています。

 

あとわたしは寝る前に枕に振り掛けたりしますね。

 

天然の薔薇の優しい香りに包まれて、心地良く眠りに入ることができるので。

 

わたしが使っているローズウォーター

わたしが愛用しているローズウォーターは、ブルガリアローズジャパンのダマスクローズウォーターです。

 

↓こちらが実際に使っているものです。
ローズウォーター商品イメージ

最初にプッシュ式のを買ってあとは、500mlのを定期的に購入している感じですね。

 

ダマスクローズはローズウォーターの原料として広く利用されています。

 

とても香りがよくて、純粋な抽出法(水蒸気蒸留)を可能とする薔薇の品種だそうなんですね。

 

主にブルガリアで栽培されています。

 

そしてなぜブルガリアローズジャパンのダマスクローズウォーターを使っているかというと

 

100%天然だからです。

 

日本で売られているローズウォーターは、とにかく防腐剤や香料などが入っているのが多いので避けています。

 

ちなみにこのローズウォーターは、ブルガリアの薔薇の谷で蒸留されたもので

 

ブルガリア国立バラ研究所の認定を受けた厳格な品質基準を通過しているもの。

ローズウォーターガイド1 ローズウォーターガイド2

天然なので人工的なつくられたバラのにおいに慣れてしまっていると最初は物足りなく感じるかもしれませんが

 

自然の薔薇のふんわりとした優しいかおりになれてくると、ギラギラした臭いのものは使えなくなりますね。

 

アロマは好きだけれど香水のにおいは苦手という方、敏感肌で肌につける成分には気を使ってしまう方など

 

天然ものなので赤ちゃんから、お年寄りまで安心して利用できます。

 

ちなみにわたしは楽天の最安店で購入しているので参考にしてみたください。

 

はじめての購入であれば、、

 

200mlのスプレー式だけだと送料がかかるので、500mlの詰め替え用もいっしょに買うとお得ですヨ^^

ダマスクローズウォーターはこちら